FC2ブログ

現代のCB-F CB1300スーパーフォアレビュー

5年目を迎えた旅の相棒CB1300スーパーフォア
CB1300SF_20200207030714.jpg
この4年間、西に東に6万㎞疾走り続けてきたけれども全くノントラプル⤴️

自慢は無事故無転倒無立ちごけ👍
しかし残念ながら無検挙ではない😅

この投稿をInstagramで見る

CB1300スーパーフォア🏍️4年間雨にも負けず風にも負けず無事故無転倒で🌍一周半💨💨💨頼もしい旅の相棒👍😙 #HONDA #CB1300SF #SC54 2015 268㎏ @61100㎞ #ソードシルバー #男は黙ってソリッド #NEGOTIATOR-S #GIVI A660 ユニバーサルスクリーン #ヘプコアンドベッカー #フルパニア #SWMotech #ken50rider #ken50riderCB1300SF #ken50riderCBF #バイクのある風景 #alittlehonda 4年間のCB自慢 現役主力白バイCB1300Pより少し軽い とはいえ270kgと重いのでセンタースタンドは全体重のせないと上がらない タイヤ4セット目 純正D205 PL2 TS100 PL2 フロントタイヤが先に無くなる 低速でも高速でも超安定安心感😏 前後長短くてフロントが立っているからきっかけを与えて体重移動だけで曲がっていく トルクフル アイドルからモリモリ加速 発進で他のバイクに負ける気がしない 好燃費 高速でも6速4千回転まで巡航なら20㎞/L切ることない。下道は一割アップ

けんごう(@ken50rider)がシェアした投稿 -



この3月はコロナ騒ぎで自粛モード😣
せっかく暖かくなったのに全く出かける気になれない💦

以前からハンドルポジションなど操作性向上策を追及していこうと考えていたが、ちょうど良い機会なので旅バイクCB1300をより快適仕様にバージョンアップしようと動き始めた💨💨💨

2015年9月
CB750Fを手放してからずっと気になっていたBIG-1"ビッグワン"
6速化した2014年モデルCB1300スーパーフォア(SC54)の新車を手に入れた。
05-CB1300SF_201509納車5
このCB1300スーパーフォアはCB750Fと同じ顔をもつ。インジェクションやABSなど最新装備をまとった現代の"CB-F"。

操安性能を確かめるために車体は完全なフルノーマル。吸排気系は一切変更せず、オプション品もホンダ純正パーツでまとめた。

車両重量270kgと超ヘビー級🖕
押して歩くにも腰が入っていないと動かせない。
しかしこの重さのお陰で超高速走行も極低速も抜群の安定感で全くブレることがない。


納車してすぐ高速を700km走り仙台まで行けてしまった。
11224894_1005873432777218_3229874230909558087_o.jpg
http://cbr1der.blog114.fc2.com/blog-entry-186.html
高速でカウルが無くてもで超ド級の安定感。
路面が少々荒れていてもブレることなくビシっとしている🖕
長時間乗り続けてもお尻が痛くならない。


その後、毎週のように西へ東へ・・・

アイドリングからトルクフルで発進加速が超絶豪快なので
不用意にアクセルを開けるとリアが流れヒヤっとしたことが何度かある💦

重心が高めなのでターンが楽🖕
体重移動するだけでセルフステアが効いて素直に曲がってくれる。
クネクネも丁寧に扱えば思い通りに走れる。

停止している時、ちょっとでも油断するとグラッといってしまいそうなので、股がる前から降りるまで全く気が抜けない。
この緊張感のおかげで中途半端な操作をすることがない。

6万キロを過ぎた今も燃費は変わらず20km/Lを切ることはない。
エンジン音が多少大きくなったと思うが好調なので長く安心して乗れそう。

過去に乗ってきたどのバイクよりも安全安心。
心地良い緊張感があり、余計な神経を使うこともないので疲労が少ない。
結果として安全なライディングに繋がっていると思う。

頼もしい旅バイク💪





#############################

CB-Fは元祖"スーバースポーツ"
ネイキッドとツアラーのテイストを併せ持つ
わがモーターサイクルライフを共に歩んできた✋

初代CB750Fボルドール2
20200122023038120.jpg
純正フェアリングは当時無認可のディーラオプション。
脱着できたのでネイキッドとツアラーの両方を楽しめた。
その後、CB900FC CB1100FD CB750FCと3台のCB-Fを乗り継いだ。



2018年4月
もう絶対手に入れられないと思っていたCB750Fボルドール2を奇跡的に入手。
CB750F_CB1300SF_20200207_023632.jpg
同じ顔のエフを2台持つことになってしまったので、一時はCB1300スーパーフォアをメガスポーツツアラー代表格FJR1300かZZR1400に換えることも考えた。
しかしツアラーもCBじゃないとやはり納得できない。

3BOXハードケースを装着して長距離ツアラー化
20200122052657919.jpg

CB1300SF_3BOX_201901242227265f1.jpg
完全に慣れ親しみもう手足と同じ。

GIVIスクリーン装着
CB-Fスポーツツアラー最終章 20200115 (0)
これで風が胸に当たらなくなった。
ハンドル2点留めなので外してすぐ元の顔に戻せる。
ただスクリーンが風圧で押されてメーターにあたることがあり、フレームマウントのアッパーカウル装着を考えるようになった。


イメージはCB1300SF Type-R
20200122022140f86.jpg
2003年鈴鹿八耐に参戦した
CB1300"SUPER BOLD'OR"(スーパーボルドール)の元祖

極少数の風仲間がやっているマニアックなカスタムではなく純正カスタム路線は堅守👍


ソードシルバーは希少で滅多にお目にかかれない。
CB-Fスポーツツアラー最終章 20200115 (6)
この4年間で4~5台みかけただけ
日の丸カラーと比べて一見地味だが、”ビッグワン”たる存在感はありあり。
ライダーを引き立ててくれる落ち着いたこの雰囲気がとても気に入っている(#^^#)


スーパーフォア
CB1300SF_ソードシルバーメタリック202001190215
ターンさせる時にフロント周りの足もとが見えるので、ハンドル操作取り回しがしやすい。
この安心感は絶大。

アッパーカウルを追加したスーパーボルドール
CB1300SB_ソードシルバーメタリック202001190215
スーパーフォアを購入する前に何度か試乗したが、大型フェアリングが付いたCB750Fボルドール2と比べてカウルが小ぶりで胸に風があたるのが気に入らずやめた。


白バイの主力車種CB1300P
CB1300P_20200322232101.jpg
スーパーボルドールと同じカタチ
2008年頃からここ10年ぐらいで、全国の白バイのほとんどがCB1300Pになった。

警察官は柔剣道の心得がある武道家。
白バイ隊員にライディング技量は敵わないとしても
剣道をたしなむ身として精神面では負けていないつもり🖕
せめて帯刀する剣は同じモノにしたい😆



ホンダサイトのPDFパーツリストより必要なパーツを拾い出してみた。
202001211343_CB1300SBカウルパーツ
60個以上になる。
合計いくらになるかな?

ネットでSFにアッパーカウルを取り付けた記事をみた。
CB-Fスポーツツアラー最終章 20200115 (9)
カウルをフレームマウントするためにカウルステーを取り付けるプレートを作ってフレームに溶接して取り付けたとあった。

時間さえあればスーパーフォアのスーパーボルドール仕様を作れそうと妄想していたが、現実的でないところが多々あり💦

CB1300SBを入手して”SB”から”SF”に戻す
逆もありかな・・・と

中古車販売サイトにあったチタニウムブレードメタリック
CB-Fスポーツツアラー最終章 20200115 (5)
ノーマルスクリーンでは役不足なのでスクリーンはこれを採用したい。
ミラーはもちろんハンドルマウント。



この3月
地元岐阜にホンダドリーム店がオープンしたので、スーパーボルドールとの出会いを求めて通い始めた。

2019年10月の最新モデル
CB1300SB_ダークネスブラックメタリック
ダークネスブラックメタリック

202003212332327a5.jpg
黒ベースにシルバーを差し込んだイメージはなかなか新鮮。

ただ、このスタイルは手元にあるGPZ900Rニンジャと完全に重なる😅
GPZ900R_profile_201909300718a1.jpg

乗り換えるとしたら、オーリンズプレンボ付きのSPにするか?
2020032200074138c.jpg
だだネイキッドで”SP”を名乗るなら、トラクションコントロールが欲しい。。。



スーパーフォアとスーパーボルドール
どちらも甲乙つけがたく、乗りがいのあるバイク。

2014モデルで6速化してから2019.10発表のSPまで、実はそれほど大きく変わっていない。



今手元にあるスーパーフォアは休眠させることなく乗り続けているので、エンジンその他機関とも絶好調。

安易に手放して後悔することがないよう自戒を込めて書いてきたが、フルモデルチェンジしない限りスーパーフォアは維持することにした😅

2020050203264259c.jpg

五体満足で調子の良いバイクに乗れることは幸せです😉


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
 
 
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごう

Author:けんごう
カワサキGPZ900R
ホンダCB750Fボルドール2 CB1300SF
+🚴Anchor/RL6ex

岐阜🇯🇵特技は剣道と大型バイクに乗ること
西へ東へバイク旅好き♨️
遺産CB750F 宝刀GPZ900R 旅の相棒はCB1300SF
今は三交代仕事なので剣道修行の代わり筋トレ実践中💪
座右の銘は交剣知愛
テレビよりラジオが好き

Instagram

Twitter

GPZ750Turbo_201908270735.jpg
YouTube・剣道バイク
YouTube・ツーリング

バイク歴
ブログ内検索
カテゴリ
タグ

ツーリング 
T社長工房 
ライダーハウス 
メンテナンス 
風曜日 
ライダーズカフェ 
健康ランド 
ビーナスライン 
クシタニ 
RIDE 
ニューハルピン 
渋峠 
CBオーナーズミーティング 
カワサキ 
親子タンデム 
すっぴん! 
ガンダム 
白バイ 
華麗衆 
Nらじ 
オフロード 

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログランキングH
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
最新記事
4点キーセット入手してワンキー化!! これでどこでも安心して行ける😆 20200509 May 10, 2020
コロナを吹き飛ばせ‼ Zを越えたフラッグシップ GPZ750R&GPZ900R May 09, 2020
いつも聴いているラジオの女性キャスターさん 20190820~ May 07, 2020
筋トレはスローで楽しく 前東京大学教授 石井直方さん NHKラジオ深夜便 20200506 May 06, 2020
CB-F開発者コーヒーブラックバードの山中さん 20180826 Apr 28, 2020
タコメータホルダーねじ山破損 カムカバーボルト緩み他  20200417 Apr 25, 2020
40年目のキャブレター ガソリンオーバーフロー・タンクサビ発覚・オーバーホール 20191001 Apr 18, 2020
お気に入り
ブロとも一覧

いちさん☆ライダー (The Next)

トコトコ行こうぜ

飯綱通信

Rockyの気ままな日記

【剣道のブログ 何処にでもいる 実年親父の】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: