FC2ブログ

似て非なるもの 2つのCBとGPZ 正義・ウルトラ・音バイ

しばらく乗っていないと、重すぎるバイクはもう要らないかな?などと考えてしまうことがあるので、早まることがないように自戒の意味もこめて書きます。
00_CBGPZ.jpg
CB750-1300-GPZ900R_202006072311.jpg二十歳からCB750F,900F,1100F,750Fと4台のCB-Fを乗り継ぎましたが、しばらく乗れない時期があり、四代目のCB750Fは不動にしてしまい一旦手放しました。

落ち着いたところで、もう一度乗りたいと思っていたGPZ900Rを入手して毎週のようにツーリングに行くようになりました。

ただ、名機GPZをあまり早く廃れさせたくなかったので、全国隣町な仲間からどこまで走っても苦にならないと評判のCB1300を新車で入手。
評判通り本当に疲れ知らず。GPZよりもさらに遠くまでツーリングに行けるようになり、西に東に2年で4万㎞走りました。股がって走り出すとどこまでも行ける気になるバイクです。

その後、再びCB750Fを入手。
CB1300に乗り慣れたおかげで、かつて乗っていた同じ車種だとは思えないぐらい手軽に扱えるようになりました。

体は一つしかないのになんで3台もバイクが要るの?
乗る時間が3分の1なのに、税金や保険料は100%払わなければならないから勿体ない
と周りからはいつも言われてしまいます。

しかし、乗っている時の感覚が全く違う。
GPZは聞こえてくる豪快な音で気持ちも盛り上がり爽快に走れますが
CB、特にエフは静かなので、跨った瞬間から身も心も引き締まり、心地よい緊張感を感じながら走れます。

昔ヤマハのCMにオートバイは「人間に一番近い乗りものなんだ」とありましたが、GPZとCBは全く違う性格です。


CBとGPZは ”似て非なるもの”

CB750F
01_CB750FBB_201911_201911291116.jpg

CB1300 SUPER FOUR
02_CB1300SF_202006070148.jpg

GPZ900R
GPZ900R_202006080156a.jpg


CB750Fは”エフ”
CB1300は”ビッグワン”
GPZ900Rは”ニンジャ”
と呼ばれます。


エフは”正義”
03_CB750FBB_sideview_202006070202.jpg
軽快なハンドリングと空冷エンジンの鋭い吹け上がり
環境性能や騒音規制でおとなしくなってしまった現代のバイクには無いオートバイらしさ
80年代のバイクがもつ独特なフィーリングがあります。
走り去る姿が”正義”!!
自分以外のライダーが乗っている姿をみると、いつも目で追ってしまいます。


ビッグワンは”ウルトラバイク”
04_CB1300SF_sideview_20161220.jpg
大排気量エンジンのあり余るトルク、電子制御、強力な足周りのおかげで
エフにはない余裕と、どっしりした安定感
ビッグワンだからこそできるライディング
超高速でも微動だにしない極上の安心感があります。

とにかく重いので乗る前から降りるまで一瞬たりとも気が抜けません。トラクションコントロールが付いていないので、出だしで不用意にアクセルを開けると簡単にリヤタイヤがスライドしてしまうので、常に操作面で緊張感が伴い気が緩むことがありません。
また運動不足で筋力が落ちていると思い通りに扱えず、乗ったあとに筋肉痛や疲労がすごく残るので、健康増進のバロメーターになっています。


ニンジャは”音バイ”
GPZ900R_202006101914.jpg
カワサキZのエポックメイキング
ネイキッドでもSSでもない独自の”ニンジャ”スタイル。
ジェット機を思わせる吸気音とにぎやかなエンジン音がまさに「音バイ」!!
音だけで酔えるので、むやみにとばす気にならない。
しかしその気になれば速く走らせられる!!
他の大型バイクにはないコンパクトさでとっても扱いやすいのです。




CB750-1300-GPZ900R_202006072311b.jpg
3台それぞれの個性がモーターサイクリングライフを素晴らしく充実させてくれています。
しかし今年の春は新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、合言葉STAYHOMEで自粛モード、バイクでの外出は控えてきました。

ある先達ライダーから
「走り続けるライダーに県境はない」と聞いて
その通り!バイクは三密とは無縁!!
と言いながらも国の緊急事態宣言もあり、外出自粛ムードを破ることができず、県境を越えるツーリングはできていません。

緊急事態宣言は1カ月半で解除になりましたが
密閉、密集、密接の三密を避けるため
テレワーク、リモートワークが一気に進みました。

ソーシャルディスタンスを守ることはこれからも求められるので
働き方改革がより一層進み、新しい生活様式が始まりそうです。



3台に乗り続けるために剣道の稽古にも励んできました。
剣道の対人稽古は見事に三密になるので、いつ再開できるか?まだわかりません。
今は筋力トレーニングを欠かさないようにして
エフ、ニンジャ、ビッグワンに乗り続けられる体力と筋力を維持できるよう心がけています。

座右の銘は交剣知愛
IMG_20200610_173955.jpg
I'm proud that I continue riding a motercycle
バイクに乗り続けることを誇りに思う


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
 
 
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごう

Author:けんごう
カワサキGPZ900R
ホンダCB750Fボルドール2 CB1300SF
+🚴Anchor/RL6ex

特技は剣道と大型バイクに乗ること
西へ東へバイク旅好き♨️
今の仕事は三交代なので剣道修行できないときは筋トレ実践中💪

座右の銘は交剣知愛
将来は海外のライダーに剣道を伝えたい⤴️

テレビよりラジオが好き😊

Instagram

Twitter

GPZ750Turbo_201908270735.jpg
YouTube・剣道バイク
YouTube・ツーリング

バイク歴
ブログ内検索
カテゴリ
タグ

ツーリング 
T社長工房 
ライダーハウス 
メンテナンス 
風曜日 
ライダーズカフェ 
健康ランド 
ビーナスライン 
クシタニ 
RIDE 
ニューハルピン 
渋峠 
CBオーナーズミーティング 
カワサキ 
親子タンデム 
すっぴん! 
ガンダム 
白バイ 
華麗衆 
Nらじ 
オフロード 

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログランキングH
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
最新記事
8月1日東海梅雨明け 久々の土日休で近郊200kmほど走ってきました。 Aug 07, 2020
思い出の初恋バイク CB750Fに乗るために限定解除 Jul 16, 2020
先輩ライダーの店 ”数数”(さくさく) Jul 07, 2020
現代のCB-F CB1300スーパーフォアレビュー 20200701 Jul 05, 2020
似て非なるもの 2つのCBとGPZ 正義・ウルトラ・音バイ Jun 06, 2020
半年ぶりにCB750Fで地元のクネクネを楽しみました🎵 20200528 May 28, 2020
4点キーセット入手してワンキー化!! これでどこでも安心して行ける😆 20200509 May 10, 2020
お気に入り
ブロとも一覧

いちさん☆ライダー (The Next)

トコトコ行こうぜ

飯綱通信

Rockyの気ままな日記

【剣道のブログ 何処にでもいる 実年親父の】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: