FC2ブログ

現代のCB-F CB1300スーパーフォアレビュー 20200701

9月で満5年になる旅の相棒CB1300スーパーフォア
20191027 CB1300SFメンテナンスRX100M3_202007040558
20191027 CB1300SFメンテナンスRX100M3_202007040559
この5年間、西に東に6万㎞疾走り続けてきたけれども全くノントラプル⤴️
自慢は無事故無転倒👍
しかし残念ながら無検挙ではない😅

2015年9月
CB750Fを手放してからずっと気になっていたBIG-1"ビッグワン"
6速化した2014年モデルCB1300スーパーフォア(EBL-SC54)の新車を手に入れた。

05-CB1300SF_201509納車5

ホンダ CB1300 SUPER FOUR E Package
このスーパーフォアはCB750Fと同じ顔をもつ
インジェクションやABSなど装備した現代の"CB-F"

20150905_CB1300SF大日岳せせらぎ_VS20 (13)_202007041116
操安性能を確かめるために車体は完全なフルノーマル
吸排気系は一切変更せず、オプション品もホンダ純正パーツでまとめた。

車両重量270kgと超ヘビー級🖕
しかしこの重さに反して車体を起こすのが軽く
普通に押し歩きできる。


直前まで乗っていたCB1100EX
20150802_CB1100EX_202007041139.jpg
1300スーパーフォアより数kg軽いが
空冷エンジンで重心が低いためか
車体を起こすのも取り回しも重かった…



スーパーフォアを納車してすぐに東北まで🖕
11224894_1005873432777218_3229874230909558087_o.jpg
http://cbr1der.blog114.fc2.com/blog-entry-186.html
北陸自動車道で日本海側を新潟経由で700km走り、仙台まで行けてしまった。
カウルが無くてもで抜群の安定感🤩
路面が少々荒れていてもビシっとしていて全くブレない。
おかげで風圧はあまり気にならず、高速を長時間走り続けてもお尻も痛くならない。
この安心感は絶大。。。


その後、毎週のように西へ東へ・・・

風仲間と5泊6日間のロングツーリング

まず東へ向かう
風曜日 福島復興フラッグ20160722-0724_20200628-0200
新東名浜松SA

福島県
風曜日 福島復興フラッグ20160722-0724_20200628-0053
相馬市で北関東の風仲間と合流

東日本大震災の遺構巡り
http://cbr1der.blog114.fc2.com/blog-entry-234.html
(↑限定公開記事 筆者苗字ローマ字読み英字5桁 でみれます)


反転して西へ
風曜日 福島復興フラッグ20160722-0724_20200628-0100
上信越自動車道 群馬県横川SAにて

西瀬戸自動車道
風曜日 福島復興フラッグ20160722-0724_20200628-0122
しまなみ海道 瀬戸内海大三島

福島から関東東海を通り越し
多賀SAレストインで一泊
そのまま高速から降りることなく
広島県福山市まで1,000km

トータル2,700km
風曜日 福島復興フラッグ20160722-0724_20200628-0205
わがモーターサイクリングライフ史上連続最多距離
距離感喪失してしまうほど乗り疲れがない。。。
スーフォアの乗り味を十二分に堪能できたロングツーリングだった。



#############################

CB-Fは元祖"スーバースポーツ"
ネイキッドとツアラーのテイストを併せ持つ
わがモーターサイクルライフを共に歩んできた✋

初代CB750Fボルドール2
20200122023038120.jpg
純正フェアリングは当時無認可のディーラオプション
脱着できたのでネイキッドとツアラーの両方を楽しめた。
その後、900FC 1100FD 750FCと3台のCB-Fを乗り継いだ。


2018年4月
もう絶対手に入れられないと思っていたCB750Fボルドール2を奇跡的に入手。
CB750F_CB1300SF_20200207_023632.jpg
同じ顔のエフを2台持つことになってしまったので、一時はCB1300スーパーフォアをメガスポーツツアラー代表格FJR1300かZZR1400に換えることも考えた。
しかしツアラーもCBじゃないとやはり納得できない。

#############################



3BOXハードケースを装着して長距離ツアラー化
CB1300SF-3BOX_20200627_025225.jpg

容量43L×3
20200122052657919.jpg

3泊4日の四国ツー
CB1300SF_3BOX_201901242227265f1.jpg
どこまででも行けそう~♪


2019年6月 6万キロを越えた時、インスタグラムに投稿
この投稿をInstagramで見る

CB1300スーパーフォア🏍️4年間雨にも負けず風にも負けず無事故無転倒で🌍一周半💨💨💨頼もしい旅の相棒👍😙 #HONDA #CB1300SF #SC54 2015 268㎏ @61100㎞ #ソードシルバー #男は黙ってソリッド #NEGOTIATOR-S #GIVI A660 ユニバーサルスクリーン #ヘプコアンドベッカー #フルパニア #SWMotech #ken50rider #ken50riderCB1300SF #ken50riderCBF #バイクのある風景 #alittlehonda 4年間のCB自慢 現役主力白バイCB1300Pより少し軽い とはいえ270kgと重いのでセンタースタンドは全体重のせないと上がらない タイヤ4セット目 純正D205 PL2 TS100 PL2 フロントタイヤが先に無くなる 低速でも高速でも超安定安心感😏 前後長短くてフロントが立っているからきっかけを与えて体重移動だけで曲がっていく トルクフル アイドルからモリモリ加速 発進で他のバイクに負ける気がしない 好燃費 高速でも6速4千回転まで巡航なら20㎞/L切ることない。下道は一割アップ

けんごう(@ken50rider)がシェアした投稿 -




GIVIスクリーン装着
CB1300SF_201908_202007050631.jpg
これで風が胸に当たらなくなった。
ハンドル2点留めなので、取り外してすぐ元の姿に戻せる。




< 5年間の評価 >

・トルクフル
 ローではクラッチをつなげるだけ、アイドリングで発進可能。
 2速から3速の伸びが爽快で、車体を豪快に押し出すパワー感に酔える。
 しかしトラクションコントロールがついていないので
 極低速で不用意にアクセルを開けると、リアが流れヒヤっとしたことが何度かあり。

・直進は安心安定感抜群でターンも楽
 低速でも高速でも路面状況が多少悪かろうが全くブレない。
 重心が高めなので体重移動するだけでセルフステアが効きフロントが向きを変えてくれる。
 落ち着いた安定したコーナリングができる。
 クネクネも丁寧に扱えば思い通りに走れる。

・長距離走行で疲労が少ない
 車体に体を預ける乗りかたができるから余計な神経を使うことがない。
 ただし停止している時でも油断するとグラッといってしまいそうなので
 乗る前から降りるまで全く気が抜けず
 この緊張感のおかげで中途半端な操作をすることはない。

・余計な電子制御デバイスがない
 パワーモード選択やトラクションコントロールがないので
 全て自分の体全体の操作でコントロールしなければならない。

 ※安全装置について
 周囲の安全のためにもクルマには電子制御デバイスが必須だと思うがバイクには必要ない。
 ライダー本人が安全なライディングができないと、周囲を危険にさらす前に自分の身が危ない。
 自分の身を守るライテクを維持するためにも電子制御デバイスは無いほうが良いと思っている。
 規制のためかABSが付いているが要らない(故障の原因になると考える)。

・燃費が良い
 クルマの流れに合わせたツーリングなら燃費は22~24km/L
 現代のCB-F CB1300スーパーフォアレビュー 202006260324b
 高速道路は平均3,500回転120Kmで20~22km/L
 無駄にエンジンを回さなければ20km/Lを切ることはない。


< 総評 >
 故障知らずなので安心して遠くまで出かけられる頼もしい旅バイク💪
 しかし跨っている間はスキが無い強い相手と向き合っているようで
 少しも油断できない。
 曖昧な操作ができないので、節度を保った安全なライディングが
 できていると思う。

CB1300SF_20200207030714.jpg
CB1300SF_20200501_065834_231.jpg
エンジン音が多少大きくなったような気がするが
燃費も変わらず良いし、故障する気配がない
これからも長く付き合えそう。


メンテナンス記録など
メンテナンス記録など_20200630


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
 
 
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごう

Author:けんごう
カワサキGPZ900R
ホンダCB750Fボルドール2 CB1300SF
+🚴Anchor/RL6ex

特技は剣道と大型バイクに乗ること
西へ東へバイク旅好き♨️
今の仕事は三交代なので剣道修行できないときは筋トレ実践中💪

座右の銘は交剣知愛
将来は海外のライダーに剣道を伝えたい⤴️

テレビよりラジオが好き😊

Instagram

Twitter

GPZ750Turbo_201908270735.jpg
YouTube・剣道バイク
YouTube・ツーリング

バイク歴
ブログ内検索
カテゴリ
タグ

ツーリング 
T社長工房 
ライダーハウス 
メンテナンス 
風曜日 
ライダーズカフェ 
健康ランド 
ビーナスライン 
クシタニ 
RIDE 
ニューハルピン 
渋峠 
CBオーナーズミーティング 
カワサキ 
親子タンデム 
すっぴん! 
ガンダム 
白バイ 
華麗衆 
Nらじ 
オフロード 

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログランキングH
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
最新記事
8月1日東海梅雨明け 久々の土日休で近郊200kmほど走ってきました。 Aug 07, 2020
思い出の初恋バイク CB750Fに乗るために限定解除 Jul 16, 2020
先輩ライダーの店 ”数数”(さくさく) Jul 07, 2020
現代のCB-F CB1300スーパーフォアレビュー 20200701 Jul 05, 2020
似て非なるもの 2つのCBとGPZ 正義・ウルトラ・音バイ Jun 06, 2020
半年ぶりにCB750Fで地元のクネクネを楽しみました🎵 20200528 May 28, 2020
4点キーセット入手してワンキー化!! これでどこでも安心して行ける😆 20200509 May 10, 2020
お気に入り
ブロとも一覧

いちさん☆ライダー (The Next)

トコトコ行こうぜ

飯綱通信

Rockyの気ままな日記

【剣道のブログ 何処にでもいる 実年親父の】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: